それでもピーターパンに憧れて

2000年生まれの女子高生がつらつらと綴っております。

 

卒業式も終わり、今はただ春を待つだけとなりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

大学にも無事に合格し、新生活への期待と不安でいっぱいです。

 

卒業式が終わったとはいえ、身分上は3月いっぱいまで女子高生なので、女子高生と名乗っています。サバ読んでないよ。

 

 

卒業式を終え、友人達は髪を染め、化粧をし、「大人への歩み」を着実に進んでいます。

そんな友人を見るたびに当然だ と思う気持ちと、寂しい と思う気持ちが浮かんでは消え「黒よりも似合ってるよ」なんてウソかホントか分からないような事を言いながら、なんとも言い表せない喪失感のようなものが襲いかかってきます。

 

卒業式を控え、もうすぐみんなと離れ離れになるという時期は皆で「卒業したくないな」とか「ずっと子どもでいたいな」って言ってたのになぁ。と、そんな事思っても仕方がないんですけどね。やっぱり寂しく思います。

 

私は、「人はピーターパンになれない」のだと思っていました。進み続ける時間に追いつかなければいけない、止まる事は許されないから人はいつのまにか大人になって行く。永遠の少年には「なれない」のだと思っていました。

 

でも実際は違いました。

「人はピーターパンにはならない」のです。

子どもでいたいと言いながら、それでもやはり「大人」への憧れは誰もが持っているから。出来なくなる事よりも出来るようになる事に心を躍らせてしまう。

ネバーランド は歳を重ねるにつれ形を変えていきました。小学生のころは家、中学生の時は学校、高校生では友人のそば、大学生では、社会人では何処がネバーランド になるのでしょうか。

もしかしたら、いつのまにか無くなってしまうかもしれません。

 

無くなってしまったことにすら気づかないかもしれません。

 

寂しいけど、大人になるという事はそういう事なのでしょう。

 

もう二度と戻らない宝物のような青春の日々を思い出しながら、そんな事を考えています。

 

ティーンエイジャーでいられるのもあと2年。

子どもでいられるのはあと何年なのでしょうか。